2009年02月の日記

今年は・・・

年明けから、ベティの事でバタバタして遅くなってしまいましたが、
ようやくベティの体調も落ち着いたので、
今日、お雛様を飾りました♪

で、毎年恒例のツーショット写真です↑(^^)
(2009.2.17[Tue])

抜糸終了!

本日、すべての抜糸が終わりました。
順調に回復してるということで、
これで、今回の乳腺腫瘍の手術での治療は終わりになります。
あ〜〜〜♪♪♪
よかった〜〜〜!!!
今年に入って腫瘍を見つけたときは、どうなるんだろう?と不安でしょうがなかったけど、
こういう結果になってみて、早めの治療の選択をして本当によかったと思います。

もう、ベティの傷口はビックリするぐらいきれいになってきてるんだけど、毛を剃ったところが気になるのか、頻繁に後ろ足で掻いて皮膚が赤くなってしまうので、当分は服を着せていなくてはいけないみたいです(汗)
でも、嬉しいことに、飼い主が心配するぐらい、毎日食べて♪遊んで♪と元気に動き回っているので、夜はこんな感じで爆睡してしまいます(笑)
うぅ〜〜ん♪
この姿を毎日見られるのは、ホント!しあわせだわ〜〜〜♪♪♪
(2009.2.16[Mon])

よかった〜♪

ベティの手術が終わって、取り除いた腫瘍の病理検査の結果は・・・

良性でした♪♪♪(写真↑)
よかった〜〜♪♪♪

結果は一週間ほどで出たんだけど、すっかり先日の日記に書くのを忘れてました(^^;)
これで、本当に一安心。
術後の経過も順調だし、食欲もすっかり戻って、10日前に手術をしたとは思えないぐらい元気いっぱいです(^^)
(2009.2.12[Thu])

復活!

今日のベティです♪
先週の月曜日に手術をしたとは思えないぐらい元気になりました(笑)
食欲もすっかり戻り、昨日から散歩も普通に行っています。
ベティ父曰く、散歩は前よりペースが速いかも!だそうです(苦笑)
でも、まだあまり無理はさせられないので、様子を見ながら気を付けてあげなくちゃね。

ベティの安心しきったこの顔を見ていると、飼い主の嬉しさは倍増です(^^)
(2009.2.11[Wed])

一大事!!!

今年も何事もなく年が明けて、今年も1年がんばろう!っと思っていた矢先、
ベティのお腹に小さいしこりを発見!!!
よ〜く観察してみると、あずき粒ぐらいの物が右のおっぱいの下から2番目に2つ、それから左の方にも小さいものを2,3ヶ見つけてしまいました(涙)
えぇぇ〜〜〜
これって乳腺腫瘍?????
あぁぁ〜〜〜
これってやばいんじゃない?????

ということで、急いでかかりつけの病院へ。
やっぱり、乳腺腫瘍に間違いないという診断が・・・(涙)
でも、まだ小さいので、「この漢方薬で腫瘍がなくなった犬がいるからその薬を飲んでみて様子を見ましょう」「当院ではもっと大きくならないと手術はしない」と言われ漢方薬を10日分渡されて帰ってきました。
家に帰って、ベティ父と「この診断ってなんかしっくりこないよね」と話し合い、ベティ父の友達に獣医に詳しい人がいるので、外科ではどの病院に行けばいいのか聞いてみたら、隣の市の病院だと言われ、早速次の日にその病院へ行ってみました。
やっぱり、その先生も「乳腺腫瘍でしょう」という診断。
でも、「乳腺腫瘍は早期発見、早期治療が直る率は高いです」と言われ、ベティ父と私も納得!(これって人間も同じだよね)
今は、手術で腫瘍を取り除いて、その後病理検査で悪性か良性かを調べるということなので、すぐに手術をお願いすることにしました。
そのときに、「年齢を考えると、子宮の病気も心配になってくるので、一緒に避妊もやったほうが安心ですよ」と言われ、「そうだよね!これからがいろんな病気が出てくる歳なんだから、それだったら一緒にお願いしたほうがいいよね」というわけで避妊も一緒にやってもらうことにしました。

2月2日、手術は無事終了。
2月4日、無事退院。

10ヶあるおっぱいのうち、下の左右3ヶづつ6ヶを切除。
お腹の傷は長くて痛々しいけど(写真↑包帯をしてるので見えませんが)本人(犬)は、いたって元気で退院のときも自分で歩いて車に乗って帰ってきたぐらい(苦笑)
最初は食欲もかなり落ちてたけど、徐々に戻ってきて、今では私達が食べてる物を欲しがります(^^;)

2月9日、手術後一週間で、3分の2を抜糸。

日に日に元気を取り戻しています。
最初に腫瘍を見つけたときは、かなりショックで不安だったけど、信頼できる獣医師にめぐり合えて、やっぱりすぐに手術をやってもらってよかったなぁと思います。
まだまだ長生きして一緒にいたいもんね。
それには、飼い主がしっかり考えて最善の方法をとっていくことが大切なんだと思います。

ベティも今年で9歳、これからいろんなことがあると思うけど、少しでも長く一緒にいられるようにがんばらなくっちゃね(^^)/
(2009.2.10[Tue])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta